2020年2月3日より、三井住友カードが発行する一部のクレジットカードについて、デザインが新たに変更されました。
▼新カードデザインのアナウンス動画
2020年2月3日(月)以降に対象カードを申込むと、すべて新デザインでの発行となります。
各カードの券面デザインが大幅に変更されたほか、いくつかの追加機能が搭載されます。
そこで今回は、変更前後のカードデザインの比較と、新たに追加される機能などについて紹介していきます!
デザインが変更になったカード(2020年2月変更分)
2020年2月3日よりデザインが変更されたのは、以下の4種類のカードです。一部のカードについては、申し込み時に2パターンのデザインから好みのものを選ぶことが出来ます。
三井住友カード(学生カード含む)
▼三井住友カード(旧)
▼三井住友カード(新)※2種類のデザインから選ぶことが可能。
三井住友プライムゴールドカード
▼三井住友プライムゴールドカード(旧)
▼三井住友プライムゴールドカード(新)
三井住友ゴールドカード
▼三井住友ゴールドカード(旧)
▼三井住友ゴールドカード(新)※2種類のデザインから選ぶことが可能。
三井住友プラチナカード
▼三井住友プラチナカード(旧)
▼三井住友プラチナカード(新)※2種類のデザインから選ぶことが可能。
デザインの変更点について
上記で紹介したように、新たなデザインではいずれも、三井住友カードのシンボルでもあった『パルテノン神殿』が無くなり、幾何学的でシンプルな模様となっています。
また、今までカード表面に印字されていたカード番号が、裏面へ移動しています。
▼新カードの裏面デザイン
また、番号も横並びではなく、箇条書きのような配列になっています。
これにより、店舗のレジなどでカードを出した際に、他人に番号を盗み見られるリスクを大きく減らすことができるようになっています。
追加機能について(2020年3月開始)
また今回、新デザインとなっただけでなく、追加機能が2020年3月より開始される予定です。
追加機能①:アプリとの連動で『使いすぎ防止サービス』
三井住友カードの公式アプリと、クレジットカードとが連動して、カードを利用する度にアプリからスマートフォン等に通知が来るようになります。これにより、気づかないところでカードを不正利用されていた、等の事態を防ぐことが出来ます。
また、事前にアプリ内で設定しておいた金額を超えると通知が来る『使いすぎ防止サービス』も開始されます。
このように、カードを安心して利用し続けるためのサービスが強化されています。
追加機能②:好きな時にアプリでカード利用のオン・オフを切り替える
長期間カードを利用する機会の無い場合や、カードが見当たらず、紛失・盗難の恐れがある場合などに、アプリ1つでカード利用のオン・オフを簡単に切り替えることのできる『あんしん利用制限サービス』も開始されます。
これによって、万が一の事態にも、いちいちカード会社へ問い合わせることなく、自身のアプリ1つで対応することが可能になります。
すでに旧デザインのカードを所有している場合は?
2020年2月3日以前より旧デザインの三井住友カードを所有している方に対しては、次回のカード更新時に、自動的に新デザインのカードが届けられます。
ただし、今すぐにでも新デザインのカードが欲しい!という方は、下記のリンクより、新デザインカードへの変更を申込むことが可能です。
その他のカードについても、2020年3月にもデザイン変更が実施
以上で紹介した4種類のカードについては、2020年2月より新デザインへの変更、および機能追加が行われました。
なお、その他『三井住友アミティエカード』や『三井住友カードデビュープラス』などのカードについては、2020年3月よりデザインの更新が行われます。
デザインの良し悪しは人によって分かれるところだと思いますが、もし今回の新デザインを気に入った方は、ぜひ切り替えの申し込みを行ってみてはいかがでしょうか!